人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信頼か? 丸投げか?

小泉丸の人事のことで、コメンテイターが言っていた。

「小泉さんは、自分の周りの閣僚の人事は自分でしますけど、そこから先は、丸投げですからね。閣僚がそれぞれの組織の反抗勢力と戦っていけるよう、官僚の人事についてもちゃんとフォローをすべきだと思うんですけどね。」

・・・・そうでしょうか。

私は基本的に、他人に仕事を任すのが嫌いです。 できることなら、全部自分でやりたい。
でも、他人に任せなければならない場合は、自分が選出した人にその分野は、完全に任せます。
それは、決して丸投げではなく、その人のスキルを信頼しているから。

信頼しているからこそその人を選出したわけだし、その人も、横から中途半端に口出しをされたらやりにくいと思うから。
もちろん、その人のスキルが充分でない(こちらが思うレベルでない)こともあるけど、それでも手持ちのメンバーの中ではその人が最適だと思って選んでいるのだから、その人のスキルを尊重すべきだと思っている。
その上で、選ばれた人が助けを求めてきたら、助けてあげればいいと思っている。
助けを求めるタイミングをうまく見計らうことも、もちろん、重要なスキルの1つ。
意固地になって、手遅れになるまで自分でやろうとする人には、重要な仕事は任せられない。

そう考えているので、このコメンテイターの言うことには、同意できない。
もちろん、手取り足取り保護されるのが好きな人もいると思うけど、国の大事を決めようという人がそんな人では困る。

私は小泉信者ではないけど、同じような批判を受けたことのある者として言いたい。
そんなやり方では、こびへつらう部下しか育成できない。
by aromadolphin | 2005-10-31 11:31
<< レクサス・ショールーム びっくりのサロン ・ 『健康城』 >>