人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~韓国旅行~ ④韓国の伝統茶

韓国の伝統茶も飲みに行きました。

韓国では、「お茶」と「ギャラリー」が、かなり近しい存在にあるらしく、ほとんどの「茶室」が「ギャラリー」とセットになっているのが印象的でした。
中でも私達の行ったのは、庭園(?)が広がり、そこで伝統茶をいただけるという、穏やかな気持ちになることができる場所でした。

伝統茶にはいろいろな種類があるのですが、友人は「高麗人参茶」を、私は「なつめ茶」を頂きました。

「高麗人参茶」は、イメージより臭みもなく、意外と飲みやすいものでした。
高麗人参とハチミツで作られているらしく、蜂蜜の甘みの中に、ほのかに高麗人参の香りが漂う、というもの。 地元の人も、これを頼んでいる人が、結構多かったです。
ところがこのお茶、ちょっと注意点が。
スプーンが付いてくるので、思わず掻き混ぜたくなるのです。 もちろん、掻き混ぜるためのもので、地元の人もそうして飲んでいるのですが、掻き混ぜると下に沈んでいたハチミツがふわぁ~っと浮き上がり、ものすご~く甘いお茶に。 正直、私達は掻き混ぜた直後から、飲めなくなってしまいました。。。。
ちなみに、沈んでいる高麗人参は、引き上げてかじると、ゴボウみたいな感じでした。

「なつめ茶」は、ややどろっとした感じの、“なつめ”という植物の甘みが出た飲み物で、色も黒く、将に「韓風ココア」という感じでした。
これは、「そういうものだ」と思って飲めば、まぁ、飲めるかな、という程度。ただ、これもやはり甘いので、甘みが苦手な人は、ちょっとキツいかも。

それに引き換え、一緒に頼んだ「餅菓子の盛り合わせ」と「揚菓子」は、味がない。
そこで、私達は気づいたのでした。

『日本では、お菓子が主役でお茶は引き立て役だけど、韓国では、お茶が主役で、お菓子が引き立て役なんだ』 と。

茶道の心得のある人は、「日本でもお茶が主役よっ!」と思うかもしれないけど、韓国のお茶の自己主張の強さを経験すれば、この意味がお分かりいただけるか、と。
韓国ではお茶は、「喉が乾いた時に飲むもの」ではなく、「お腹がすいた時に飲むもの」なんではないか、と (勝手に)思います。

もちろん、普通の「一番茶」「二番茶」等のメニューもありました。
恐らく、日本で言う『お茶』がほしい人は、こちらを頼むのが賢明なんではないでしょうか。。。
~韓国旅行~ ④韓国の伝統茶_b0001290_23343620.jpg

↑茶室のある場所

~韓国旅行~ ④韓国の伝統茶_b0001290_23344861.jpg

↑茶室周辺の街並
by aromadolphin | 2004-09-23 22:40 | ・ 旅行 ・
<< なんだか、悲しいねぇ。。。 ~韓国旅行~ ③エステ-その2... >>