ひとりは楽しい!

いえ、決して、負け惜しみではなくて。

いい人、いい人、と探し続けてはや30年ちょっと。
いい人はいっぱいいたのですが、残念ながら、結婚に至る方とは、出会えませんでした。

でも、最近、「これでよかったかな」って思うんです。

元々結婚願望の強かった私は、会社勤めをしていた時は、時々発作的にすごく結婚したくなりしてたんだけど、今、会社を辞めて独立準備しているととても楽しくて、「結婚したい!」とは、特に思わなくなりました。 むしろ、誰にも気兼ねなく、自己責任で何でもできるこの自由な生活が、とっても気に入っていたりして。

決して、結婚に否定的なわけではないんです。
今でもいづれは結婚したいかな、と思うし、結婚して幸せなカップルを見ると、うらやましく思うし。

でも、結婚して一緒に暮らす以上は、どんな相手であれ、その相手のために妥協しなければならないことも出てくるわけで、もともと「“100の幸せと1の妥協を与える人”と、“幸せは1だけど、妥協は0でいい人”とだったら、後者の方がいい!」と思っている私としては、やっぱり結婚って、向いてないように思うんです。
どんな仕事にも向き・不向きがあるように、結婚にもやっぱり、向き・不向きがあるのではないかな、と。

そう考えると、ムリヤリ結婚して、ストレスを溜めて、大切な誰か(相手の方)を傷つけてしまうより、時に白い目で見られるひとり者でも、誰にも迷惑をかけず、ひとりで楽しく暮らす現在の生活を(結果的に)選んできて、よかったな、と思うんです。

でも、パートナーは必要かな、と。
一緒に遊んだり、たわいもない話をしたり、刺激を与え合うことができる相手は。
お互いに大好きだけど、べったりではなく、お互いの「ひとり」を尊重しながらつきあえるような。
その人がたまたま結婚してもその関係を継続できるような相手であれば、結婚すればいいと思うし。

某・よくあたる占いによると、私は40位で結婚するらしいんだけど、「あ~、そんな感じかな」って。
それまで、存分に、この楽しい時間を満喫したいな~!
[PR]
by aromadolphin | 2005-08-14 23:23 | ひとりごと
<< 愛せない人々 おま、そりゃ、ちゃうやろっ! >>