人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京メトロ ・ 表参道

またまた働く人の話題です。

表参道駅が今、大規模改修工事とやらで、あちこち狭くなっているのをご存知でしょうか?
見た目も悪いし、狭くて通りにくいし、、、と、最悪の状況なんだけど、実は私は、表参道駅を通ると、いつも嬉しい気持ちになります。

というのも、交通整理のおじさま方がみなさん、素敵で。

・・・別に私はおじさんフェチでもないし、おじさまもみなさん、普通の、定年退職後のバイトって感じのおじさんなんだけど。

恐らくどっかの会社でそれなりの地位を占めてきた方々だろうと思うんだけど、みんな、階段の昇降口に立って、昇る人と降りる人が衝突しないように、整理してるのね。
それが、ただ『ぼ~っ』と立ってるだけじゃなく、両手を広げて柵(?)を作りながら、大きな声で「階段を上る人がおられます。恐れ入りますが、少しだけ開けていただきますよう、ご協力お願いいたします」
って、ずっと声を出しながら整理してるの。 その一生懸命な姿が素敵で。

仕事としては「人混みに立って、両手広げてるだけ」という、特別な能力を必要とするわけでも何でもない仕事なんだけど、彼ら的にはただ『ぼ~っ』と突っ立ってるだけ、ってことも出来るのに、しっかり大声を張り上げてくれるから、ちゃんと人はぶつかりもせず、行きたいところに行けるわけ。 その意義は、とても大きいと思う。

仕事って、そういうもんだと思うのよね。
確かに、特別な能力を必要とするすごい仕事もあるかもしれないけど、ほとんどの仕事が地味~な、細かい「作業」レベルだと思うのね。
でも、それを真面目に一生懸命できるかどうかで、その人の仕事の価値が決まると思うんだよね。

ま、おじさんだからいろいろあるとは思うけど、こういう真面目な会社員ばっかりだったらいいのになぁ~、と思いながら、いつも嬉しく眺めているのでした。

おじさま方、これからも頑張ってっ!
by aromadolphin | 2005-05-18 00:22 | おしごと
<< 納得いかんっ! プリンセス・テンコー >>