<   2004年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一人の時間。

久しぶりに、駅に人がたくさんいる時間帯に帰った。

電車を待っている人は殆どみんな、一人で待っている人だった。
10%位の人が携帯で話し、70%位の人が携帯を見つめていた。
携帯を見つめている人の大半は、メールをしているようだった。

そこで、ふっと気がついた。
みんな、一人でいるのに、誰かとつながってるんだな、って。

携帯のない時代には、みんな、一人でいろいろ考えながら電車を待っていたんだろう。
それが、携帯の登場により、考える時間も行動する(話したり、メールしたり)する時間に変わった。
スピード感のある社会になった、と言えばそれまでなんだろうけど、「一人でじっくり」考える時間が減って、浅はかな世の中になりつつある、と感じなくもない。

そう考えると、文明の恩恵を、素直に喜んでばかりもいられない、と、ちょっと考え込んでしまった。
[PR]
by aromadolphin | 2004-07-31 01:31 | ひとりごと

マダムへの第1歩

今朝は台風接近で雨が降ってた。
でも、家を出る一瞬、晴れていたので、「大丈夫かな?」と淡い期待を持ちつつ、傘を持たずに家を出てみた。

駅まで7分。 そのわずかな時間に、雨が降り出した。
しかも、結構な勢いで。

「ちっ」っと思いつつ、面倒くさいので、そのまま歩いていると、うちの側の億ションから、マダムが日傘をさして出てきた。 「さすがマダムは違うな~」なんて思いながら歩いていると、

「駅まででしたら、ご一緒にどうぞ。」

えっ!?
億ションマダムが傘を差し出してくれていた。 なんてお優しい!
普通、「入れてあげようかな」と思っても、なかなか行動に移せないよね。
マダムの好意をありがたくちょうだいし、駅まで3分位、相合傘で歩いた。

なんか会話しなきゃなぁ~、と思って、傘を持ってこなかった理由をつらつら説明しながら
「ホント、最近のお天気は変ですよねぇ~」
と言うと、
「えぇ、えぇ。 なんというか、ホント、暴力的なお天気ですよねぇ~」

おぉっ!“暴力的な”お天気か~!
平民の私にはそんな言葉、とても思いつかないよ!!
ぜひとも見習って、私もマダムに一歩近づきたいもんだ!!

なんだか今日は、普通じゃ話せないような人と話せるし、ハイソな表現を学べるし、とっても素敵な朝だなぁ~♪ という感じでした。 おしまい。
[PR]
by aromadolphin | 2004-07-30 01:53 | ハイソな生活

おれおれ詐欺

ついに私の周りにも、流行にのってる人(?)が出ました!

仕事仲間のKさん(男性)のおばあちゃんが、被害にあわれました。 Kさんが
「彼女が妊娠して、中絶費が必要」
「彼女の兄が隣にいるので、彼の口座に振り込んで」
と言い、まんまと67万円、騙し取られたそうです。
その際、「最近、携帯を買い換えたから、お金を振り込んだらここに電話して」と、電話番号を伝えたとか。

ま、普通に考えたら
「なんで中絶に67万もかかるねんっ!」
って気もしますが、そこはおばあちゃん、かわいい孫のためにへそくりから捻出してしまったようです。
振り込んで30分後に(本物の)Kさんと連絡が取れて、詐欺と発覚したけど、時すでに遅し。
この手の犯罪の検挙率は1%未満とかで、まずお金は返ってこない、と言われたそう。
かわいそうなおばあちゃん。。。

何がかわいそうって、お金より、
 「騙された!」
→「そんなウソも見抜けなくなった!」
→「私はもうだめだぁ~!」
と、ショックのあまり、ボケてしまったりするから、そのことの方がよっぽど心配。
Kさんのおばあさんも、他人事ながら、とっても心配だわ。。。
[PR]
by aromadolphin | 2004-07-28 02:03 | ひとりごと

近代バレエってやつは。。。

モナコ公国モンテカルロバレエ団の公演を観に行きました。
バレエ王国モナコにバレエ専門施設を作った、世界的な振付師:ジャン=クリストフ・マイヨーによる新作・『La Bell』~「眠れる森の美女をモチーフにして」~。
 そりゃ、まぁ、期待しましたともさ。 ところが・・・。

いやぁ~、難しい、難しい!
眠れる森の美女のストーリーに沿ってるのは第2部と第3部の前半だけ、残りはオリジナルの内容なの。なのに、あらすじを書いた紙も何にもなくて。

目の前で黙々と踊り続ける人たちに、こちらは
「一体、この人はどういう人(役割)なんだろう?」
「誰と誰が仲間で、誰が敵なんだろう?」
「一体、今、何が起こっているんだろう???」
と、悩んでばかり。
「わからん・・・・」と思っているうちに、第1幕が終わってしまった。えっ!

よく考えたら、出演者が声も発せず、衣装の触れ合う音が聞こえるほどの静けさの中で黙々と踊り続ける世界を見るのは、幼少時代以来。
しかも、超一流振付師による舞台だけに、踊りも衣装も斬新で、どうも、白くかわいいコスチュームが舞う「バレエ」を見ている、という感覚になれない。
バレエを見慣れている人にとっては興味深いのかもしれないけど、初心者に残るのは、違和感のみ。。。という悲しい結果。

第2幕以降は、休憩時間にパンフの立ち読みをしてあらすじを確認し、300円でオペラグラスを借りた成果か、
「あ~、悪魔がのりうつったのね」
「お!あの人、かっこいい!!」
など、なんとか楽しめたのでよかったけど、せめてあらすじくらい、初めにちょうだいよねぇ~、と、ちょっぴり不満。

でも、カーテンコールの時、なんと、ジャン=クリストフ・マイヨーが出てきたので許してやるか。 以前、TVで見たときよりだいぶ太ってて、びっくりしたけど。

次回は背伸びせず、まずは古典派バレエから出直そう、と思った一日でした。
[PR]
by aromadolphin | 2004-07-25 00:51 | ハイソな生活

占い

占いは相性があるとは思うけど、私はYahoo!がよく当たる。

先日、「下心ある異性に誘われる日」には、仕事仲間に「家に遊びに来ない?」と誘われた。(へぇ~、やっぱり下心があったんだ!)

今日は「なんとなく気力が沸かない」 (うん、うん、と大きくうなずく)

ちなみに明日は「恋の期待が思いがけないほど簡単にかなう日」(!)

一体、何が起こるんだろ!? 楽しみ、楽しみ♪
[PR]
by aromadolphin | 2004-07-22 22:38 | ひとりごと

なんだか、悲しい。。。

一度作ってみたい! と思っていたブログ。
やった~! マイ・ブログだ! と思ったのも束の間。・・・・なんなの、このURL。
aromadって。。。。

もちろん、察しのいい皆さんは「“aromadolohin”の“aromad”、ね!」って、気づいてくれるでしょうけど、見方によっては、aro-mad...... madって、何に狂ってんの? なんだかやな感じ。

ホントは“aroma-d”って、したかったんだよ!でも、誤って一度登録しちゃったら、「複数のURLは登録できません」って。 ひど~いっ!!

“mad”じゃないから、よろしくね!
[PR]
by aromadolphin | 2004-07-22 02:41 | ひとりごと