人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれ、野口さんっ!

シャトルに乗った野口さん。 想定外の船外活動が無事に終わったとのことで、一安心☆

野口さんとはまったく関係のない私だけど、なぜか野口さんには思い入れがある。

以前、ふとみたNHKの『英語でしゃべらナイト』に出ていた野口さん。
「Howdy Howdy!」 と元気よく挨拶したのに、司会のパックンに、「Howdyっていうのは、(たしか)テキサスの田舎のおじさんが使う言葉で・・・」と解説されてしまっていて。
宇宙飛行士なんて、超・エキスパートな仕事をしてるのに、「田舎のおじさんの言葉」と言われてしまった野口さんの心情が妙に気にかかり、以来野口さんを見ると、「Howdy Howdy」と、つぶやかずにいられない。

と、先日、たまたまみたTVで「あれ? シャトルが上がってる?」と知った、今回のシャトルの打ち上げ。 おかげで、これまたたまたま『情熱大陸』の野口さんを見てしまって。

「どんなお父さんですか?」と聞かれ、奥さんが「とてもよくできたパパです」と応えるほど、家庭サービスもバッチリな野口さん。
聞けば、これまで精神的につらいことは数々あったにも関わらず、表面上はいつもとても穏やかだという。
こんなよくできた人が家族を本当に大切にするのは、「家族が好き」という純粋な思いと、「宇宙に行ったら、もう帰って来れないかもしれないから、今この瞬間を楽しんでいたい」という思いと、両方だと思う。

で、今回のトラブル続きの打ち上げ。
NASAまで公式会見で「ちゃんと帰還できるとは言えない」と言ってしまうほどの悪状況。
今回の船外活動も、もしや、失敗して、その場で爆破なんてことにもなるんじゃないか、と、とても心配していた。

でも、うまくいったもよう。 よかった、よかった!

野口さん、無事、帰還してください。
同じく夢を追うものとして、心よりそう願います。
by aromadolphin | 2005-08-04 03:11 | ひとりごと
<< だって、野口さんが。。。。 とんがり君 >>