人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人の時間。

久しぶりに、駅に人がたくさんいる時間帯に帰った。

電車を待っている人は殆どみんな、一人で待っている人だった。
10%位の人が携帯で話し、70%位の人が携帯を見つめていた。
携帯を見つめている人の大半は、メールをしているようだった。

そこで、ふっと気がついた。
みんな、一人でいるのに、誰かとつながってるんだな、って。

携帯のない時代には、みんな、一人でいろいろ考えながら電車を待っていたんだろう。
それが、携帯の登場により、考える時間も行動する(話したり、メールしたり)する時間に変わった。
スピード感のある社会になった、と言えばそれまでなんだろうけど、「一人でじっくり」考える時間が減って、浅はかな世の中になりつつある、と感じなくもない。

そう考えると、文明の恩恵を、素直に喜んでばかりもいられない、と、ちょっと考え込んでしまった。
by aromadolphin | 2004-07-31 01:31 | ひとりごと
<< ストレス、解消! マダムへの第1歩 >>