人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人になるということ。

世間の動向とはうらはらに、大人になればなるほど、楽しくてしょうがない私ですが。
でも今日、ふっと、「ちょっと寂しいな」 と思いました。

実は最近、不動産を購入しました。
新築マンションで、超・お気に入り。 で、毎日ルンルン♪なわけですが、不動産購入なんて、もちろん、人生初めてのこと。 不動産に限らず、こんな大金の買い物も、もちろん、人生初めてのこと。 いやぁ~、契約やら、ローンやら、いろいろ、本当に大変さぁ。。。

言われるがまま書類を書いたり、好条件になるように交渉したり、通常の仕事以上に忙しい、忙しい! おかげさまで、なんとか、すべてがうまく回っているのですが。
でも、本当にすごく忙しいので、感慨にふけっている余裕がないわけね。
今日も、朝4時まで仕事してて、5時過ぎに帰ってきて一眠りしてから、大好きな田園調布から住民票を転出させたんだけど、「あぁ~。お別れかぁ。。。」と想いをかみ締める暇もなく、アロマの学校にすっ飛んで行って・・・

で、単に「余裕のない生活」というだけならいつものことなんだけど、こんな人生の中でのビッグイベントなのに、バタバタとこなしてしまったら、次回、同等のイベントが来ても、初めての時のような新鮮な気持ちは、もぅ二度と味わえないと思うね。「あ~、前も、なんか、やったなぁ~」って思うだけで。 そう思うと、やっぱりこの「初めての体験」は、ゆっくり味わいたい! というのが正直な気持ち。

これは、旅行でも同じこと。
素敵なところに行けば行くほど、嬉しい気持ちとはうらはらに、次回、同等の美しい場所に行っても、今回ほどの感動は味わえないのか、と思うと、ちょっぴり切なくなる。

きっと、こうして経験を積んで、切なさを覚えていくことが『大人になるということ』なのだろう。
そう思うと、なんか、ちょっぴり、寂しく感じたりなんかして。
by aromadolphin | 2005-03-04 22:59 | ひとりごと
<< 応援団がついてくれた! 目が悪いのは、よくない。 >>